yuicaアロマオイル抽出体験会

日本の森から生まれたアロマ〜yuica 〜アロマオイル(エッセンシャルオイル)抽出体験ツアー☆を開催しました。

今回は「クロモジ」の木を山に採取するところからスタート

クロモジは和菓子の楊枝に使われる木ですが、西洋で人気のあるローズウッドと成分が近いそうです。香りはとてもさわやかです。

近くの山の入り、森に負担を掛けない程度に全員で力を合わせてケートラック一杯に採取。






この笑顔!


 それを持ち帰り粉砕して抽出。





 その間にきもちいい風が吹く木陰の下でピクニックランチをしたり、植物の案内をして頂きました。

そんなこんなでオイルが完成!




アロマを抽出した後の材料で足湯でほっこり緩まり疲れを癒し
抽出したてのアロマオイルとアロマウォーターをお持ち帰り頂きました☆


季節や条件によって変わりますが、今回は約13kgの材料から約30mlのエッセンシャルオイルが抽出出来ました。

ご自身で採取した材料で抽出したオイルは、さらに特別な感じがします。

参加者の皆様も本格的な抽出体験に驚きながらも楽しんで、森の恵みを体感していただけたようです。


私はなにかを学ぶ時に、体感することが一番の心に残ると思います。
実際に、動いて、触って、見て、嗅いで。
五感をフルに使って、学ぶこと。
それが頭だけではなく、心に入り、自分の糧になっていくのです。

それが心の豊かさに繋がっていく。
この会は、それを凝縮したような会でした。

今後、yuicaとのコラボでなにかできないかと思案中。
これを機に日本の森の香りを生活に取り入れる方法を提案していけたらと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

paradiseでの日々

Paradise Workshop Nov 2016

2016 Paradise Workshop