生まれてきた意味

先日、個人コンサルテーションを受けて下さっているクライアントさまより、

私が考える「生まれてきた意味」とはなんですか?
という御質問を頂きました。

生まれてきた意味。


私は、
「楽しむ」そして「成長していく」ためだ
と思っています。


今を楽しんで、楽しいと思える選択をしていく。
ただそれは楽な方にいく、いうことではなく、より豊かな気持ちになる方を選択して行く。


なのでその過程にあるであろう辛い経験も逃げたいことも、
楽しみ、そこから学びを得れるような、
こころの余裕と豊かさを持つこと。
そしてそれを自分の成長に繋げて行きたいと考えています。



魂の声(ハート)に従って、
自分を満たしていくことにも私は「幸せ」を感じるんだと気づいてから、
さらにそう思うようになりました。


何より、何事もせっかくなら楽しみ、そして前に進んでいくのがいいですよね♪


いまでも、気づけば楽しめずただこなしてしまっている時がありますが、
その時は、なぜ今楽しめていないかを自問自答するようにしています。






私の祖母は常に前向きで感謝の心を持っている人でした。


10年前に亡くなりましたが「私は幸せだ、いつ死んでもいい」と口癖のように行っていました。笑 
私は彼女から楽しく前向きに生きる姿を学び、
彼女の人生を見てるから、そう思うようになったんだと思います。



そして彼女は「人には天職がある」と常に言っていたのを記憶しています。
当時は天職ってなんだろうなーって思ってましたが、
天職があるっていう考えが、生きる糧そして「生まれてきた意味」に繋がっているのかもしれません。



私の天職。
それが「コレ」です!と言えた時、さらに生まれてきた意味を再確認できる気がしてます。


今はまだ模索中。



模索している今も大事な過程だし、
はっきりしてしてないのもロマンがあるような。


決めずにその時々に合わせて決めるのもいいかもしれませんね。


そんなことを考えるきっかけを頂いて、いい時間を過ごせました。







コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました