すまいとわたしワークショップ 報告☆

こんにちは☆
すまいとわたしワークショップ@飛騨清見 報告です。
雪が若干混じる天候の初日。
名古屋から来られた方は、
道中、白く染まる山々を堪能された様です。

森の自然学校さんの森の中にある宿で、ワークスタートです。

木の香り漂う素敵な空間に
さらにナガレノ空間術の要素も入れました。




今回は、ご自身の空間を見るのはもちろん、

ナガレノ空間術での「モダン風水」の大切な概念、
陰陽五行についてより詳しくお話しました。

内容たっぷりなので、
お茶を飲みながら、
お菓子をつまみながら、
進めていきました。

集中にはリラックスが欠かせません。



夕食前にアロマテラピーのワーク。

みなさん、ひとつ選んだ香りが癒やしたい空間の香りと一致している
マジックに、流れをさらに体感です。




だんだん日も落ちてきて、、、



 夕食は、森の自然学校さんで育てている野菜や卵を中心に、
飛騨の美味しい野菜、加工品、お米を堪能♡


このトマト鍋、クロモジでスモークした鶏肉が入っていて、
最後までリゾットとして頂きましたー♡



お腹も満たされた後、

夕食後のワークです。
自分が考えていたい事を頭の中心に置く為のワークをして、その後、
そこから得たヒントから
今回は、五行を使った夢を叶えるコラージュを作成しました。
途中参加の方も加わって
とてもいいコラージュが完成しました!



集中した一日。



姫子松のアロマウォーターが入った檜のお風呂でゆっくり
リラックスし、一日目は終了です。

※※※

二日目は、早朝に起床し、
飛騨一宮水無人神社を参拝しました。



誰も居ない、とても静かなで粛粛な雰囲気な神社で
心地よい気をたくさん吸い込み
一日の始まりです。





二日目はものづくり♪

前日にお話した、
ものと自分との関わりを体感するワーク。

今回は、箸づくりとペーパーナイフづくりをしました。 




こんな素敵なお箸も♡


外は寒いですが、中は暖炉で暖かく、

気持ちよい空間でのモノ作りでした。
みなさんすごい集中力!!

美味しいランチを食べて終了です☆

最後に今回の学び、感想を聞かせていただきました。

今回、4回目のご参加の参加者の方もみえましたが、今回じゃ、普段気づけない自分の変化にやっと気づけたとのご意見も頂け、こちらも嬉しくなりました。
ご感想もまたご紹介していきたいと思います。


で、終了の予定でしたが、
参加者の方からもっと作りたい!!とのご要望から、
高山観光の予定から、モノ作り延長になりました。笑




外がもう暗いです。笑
満喫の2日間でしたね。

今回は、森の自然学校さんより頂いた、初めての企画でしたが、
実際に行ってみて、場所も素敵ですし、
流れもよかったので、
また開催できたらと思います。


ご参加の皆様、森の自然学校のスタッフの皆様
ありがとうございました!




コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました