夏の土用お茶会

暑い日々が続いていますね。

8月8日の立秋まで今は夏の土用の期間です。
土用入りした週末に
今までご参加いただいている参加者の方とのお茶会を開催しました。

土用は様々な現象が大きく出る時。暑い時はものすごく暑いのです。
風邪など、身体の変化も出やすい時です。
残念ながら風邪にて欠席される方もいました。

あえて、この時に開催するのは、
次の季節に向けての調整期間だから。
この期間は、一度、自分に立ち返るいい時です。

基本は、このお茶会は、今までのシェアや、質問にお答えしていく会ですが、
ミニワークも行います。

今回のテーマは
「自然のサイクルから自分の位置を知る」ワーク。

風水でも重要な部分である、自然のサイクル。
そのサイクルに乗っていくことが、
物事の自然な流れです。

自分の今の「位置」を知ることで、
次のステップに行くために何が必要なのか、
また、今するべきことが見えてきます。

それぞれに、今のご自身を振り返っていただいて、
人生、プロジェクト、夢について
今の位置を確認していきました。

面白いことに、
今回ご参加いただいた方に同じ場所にいる、という共通点が。
今の場所にいる理由や、目指したいところまで共通していました!
やはり似た者同士が集まります笑

それを知り、
お互いに頑張っていきましょう!と前向きな方向性も!
こうやって、お互いに刺激をし合え、
進んでいけることは素晴らしいことと思います。

会場の東山ロール パロールさんのロールケーキと共に楽しい時間でした。


次回のお茶会ですが、
秋の土用に開催です。
10月25日(日)予定でしたが、10月31日(土)に変更させて頂きます。

この暑さももう少し。
頑張って乗り切っていきましょう〜!







コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました