2016 秋の土用の会

土用恒例の会、
今回は秋の土用。

体感的にも土用は季節が極まる感じがします。
金木犀の香りで始まった今年の土用。

肌が空気が乾いている事を教えてくれ、
夜は毛布欲しい。
暖かい飲み物でホッとしたり、
木々の色が変わりはじめた事に気づきます。

土用は自分をセンターに戻し、整え、次の季節に向かう準備をする期間です。

体に毒が溜まっていたら、それを出そうと体に症状が出やすい期間。
今回も熱が出たり、風邪を引いたという声が聞こえてきます。

でもこれは、体の素直な反応。
次の季節の冬を調子よく過ごす為にも
この時期にしっかりじっくり養生していきたいですね。
薬膳では黄色のもの(かぼちゃ・さつまいも、炒めたキャベツ。。。など)を取り入れると養生を助けてくれると言われています。

------     --------     -------    --------   ------

ワークショップ、個人セッションにご参加いただいた方限定の土用のお茶会。
今回も星をテーマにお話です。

でもざっくばらんのお茶会なので、
お話はいろいろ広がっていきます。

セッション時に課題だった事を振り返り、
その成果が出てきたお話を聞いたり、
また新たに出てくる問題を一緒に考えたり。

一人で考えても答えが出ないことも、
もう一人考えれば、なにかヒントは見つかるかもしれない。

話す事。で解決する事もあります。


写真は会の後の余韻です笑(写真撮り忘れ...)

秋の旨味をお土産にいただいたり、実りの時ですね〜。
今回は熊本の友人が栽培したフレッシュトゥルーシー茶を楽しみました。
トゥルーシー茶本当に美味しいんです。今だけの楽しみー◎

この会のお陰で、定期的会える方がいる事がとても嬉しく思ってます。
日々変わる星の動きの様に、人も日々変化しています。

定期的に来てくださる方は、本人が気づかない変化に、私が気づいたりします。
だから役立てる事もありますよ。


次回は1月下旬 冬のお茶会です。


コメント

このブログの人気の投稿

paradiseでの日々

Paradise Workshop Nov 2016

2016 Paradise Workshop