星と、香りのワークショップ @南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ「森のアトリエ」

初!企画 熊本 南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ「森のアトリエ」さんにて、アロマ×西洋占星術×天文学を楽しむワークショップを開催しました。


雲ひとつない晴天の下美しいお庭で、まずは、アイスブレーキング。ネローラ花香房 森田さんがナビゲートしてくださり、美しい庭にて目隠しをして自然の香りを楽しむ時間から。
ペアになって、目隠しをしていないパートナーが、自然の香りのある場所へと誘導します。草木の香りを嗅ぎ、そこから思い出す思い出に浸ったり、普段は気づかなかった葉の形に夢中になったりと、五感をフル使い、敏感になっていきます。










心地よい秋の陽気。日陰から日向に出た時の太陽の温かさを感じながらの心地よい時間でした。
自然の中で心を開いたところで、プラネタリウムに移り、西洋占星術の4つのエレメントについて体感していきました。プロジェクターがプラネタリウム!しかもスライドが宇宙に浮いている様な、なんとも贅沢な演出ですー。









今回は私を表す「太陽」「月」の星座から自分自身を探求していきます。特に4つの要素「火」「土」「風」「水」は自分の性質への理解を深めてくれます。


人の事はよく見えてみても、自分の事になると、中々分からない・・・

そんな声が聞こえながら、いつも外にある意識を内に向けていきます。
まずは「太陽」から再確認。星座は「私」本質へのアクセスするヒントを与えてくれます。

ランチは、気持ちのよいテラスにて南阿蘇になる料理研究舍リンネさんのお弁当。こだわりの食材で見た目も味も美味しい時間です。







午後は、癒し担当・星のコンシェルジュ村田さんによる天文学視点の星のお話と、太陽、月のお話をプラネタリウムで堪能〜



その後西洋占星術視点の「月」とアロマの時間。読み取っていった「月」の星座に合わせた、アロマオイルを使い、自分の感情や、強みを呼び起こしてくくれる香りのミスト作りです。






今回は特別に、ネローラ花香房さんが用意してくださったフローラルウォーターを使用して、スプレーを作りました。ベルガモット・ゼラニウム・和ハッカ・レモンユーカリなどを贅沢につかったスプレーができました。






そして最後はプラネタリウムでリラクゼーション。香りの演出で、皆様それぞれ、不思議な世界へと・・・


翌日はMaryのヨガプログラム。








今回、初めての企画で、初プログラムでしたが、楽んでいただけた様でなにより。

阿蘇山噴火があり、心配もありましたが、開催地周辺に関しては特に影響はありませんでした。(前日は停電になっていた様です)
南阿蘇の自然のパワーに圧倒されつつ、「生きてる自然」を体感しました。
そして美しい南阿蘇の自然にそして環境とホスピタリティーが素晴らしい「森のアトリエ」さんが更に好きになってしまいました。



夜はディナーとクラシックのコンサート。癒しの夜でした。

今回の会にあたり、遠方よりご参加頂いた方々、そして今回機会を与えてくださったオーナー宮本さんや森田さんを始め、スタッフの皆様に感謝いたします。

「またやりましょう!」と嬉しいお言葉も頂いたので、またの機会をお楽しみに。

またきっと訪れる場所、南阿蘇。本当に美しい場所です。



今回も素晴らしい出会いと経験に感謝して。




コメント

このブログの人気の投稿

paradiseでの日々

Paradise Workshop Nov 2016

2016 Paradise Workshop