ママ咲くガーデン

今日は三連休の最終日。
トヨタハウジングガーデンにて育児支援団体のママスタートクラブさん主催の「ママ咲くガーデン」にてナガレノ空間術ミニ講座開催しました。


育児に奮闘しているママや、新しいスタートをしようとしているママを支援している団体で、名古屋の新栄にママを支援するとても素敵なスペースも運営されています。

トヨタハウジングガーデンでは毎月一回イベントを開催されていて、
ご縁にて声をかけて頂きました。

お家にいる時間が長いママに、より心地よい空間を、
またいい変化のきっかけになればと思い参加させていただきました。

私はママ未経験なので、子育てをされてる方をとても尊敬します。

でも、バリバリ仕事をしていた子が出産後、
育児の中で社会から切り離された毎日に取り残された感覚を持ち、
焦っているという話も聞きいたり。

子育てはとても立派な事です。
きっといいことばかりではないのかもしれませんが、
根本には人に愛を与え、愛に溢れた日々。
素晴らしいことです!

最近、バリバリ仕事をしてても、育児をしてても、なにをしていても、
そこで自分がどう「今」に向き合っているか、が重要なんだと思うようになりました。

自分が「なにをする」ではなくて、「どうあるか」

仕事が、会社が、環境が、
の前に自分がどうあるか。
その目の前にある環境の中で出来る事を精一杯やっているか。

私は今を精一杯「楽しむ」というのが一つの指針になっているのですが、
それが前向きな選択へと導いてくれます。

きっと意識がいい方向へ向いた時、
日々の充実感が変わってくるのではないでしょうか。

そして、前向きに日々を楽しむ事が出来ると、
こころが豊かになっていくと信じています。

そんな事を思い、
一人でも多くの人がよりこころ豊かな生活が出来るように
今後も「空間」というツールを最大限に活かす方法を深めていきたいとおもいます。

そして、頑張っているママさんを応援しています‼

ママスタートクラブ http://www.momstart.org

コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました