今日は半夏生です。

夏至の日に、母方の祖母を天国へと見送りました。
別れはとても寂しかったです。

96歳の大往生。

祖母はとても控え目な人で、でもいつもニコニコ近くで見守ってくれて、
親戚など集まっても、少し離れたところちょこんと居る様な。
我慢強く、謙虚で、優しい祖母でした。

離れて暮らしているので、
たまに顔を見にいくと、「よーきてくれた」と可愛い笑顔で答えてくれました。


法要時に

「生まれるのは偶然、死ぬのは必然」
というお釈迦様のお言葉を説法して下さいました。

この祖母から奇跡的に母が生まれ、そして母から奇跡的に私が生まれた。

この生をほんと大切に、
精一杯大切にしていかなくては。

と改めて思いました。

死は終わりを表すだけではなく、

死があるから、生が輝きます。

だから私という
この身体も、
心も、
今という時を、
大切にしていこうと思いました。

実は今は私の星回り(ホロスコープ)のテーマとしてもあった、

「生と死」

ようやく抜けようとしていたこのテーマをここに来て
目の前に突きつけられました。
出来事から学ぶことが前に進むことになります。
おばあちゃんから学んだこの思い、しっかり胸に刻んでいきます。

※  ※  ※





おばあちゃん、ありがとう。
愛をこめて。


コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました