FINDyourself 妻籠リトリート

FIND yourself 妻籠リトリート ご報告です。
秋晴れの週末、長野県南木曽町にある古民家ゲストハウス「結い庵」が舞台。

先取りのほんのり紅葉した葉が、非日常感を感じさせてくれます。
気持ちの良い青空の中リトリートは昼下がりから始まりました。
軽い挨拶の後、
はじめはYogaからスタートです。
外でのヨガ。壮大な景色を目の前に、
裸足で大地を踏みしめ、
身体を解放していきました。



アクロヨガ!
チャレンジポーズも!




一人一人、好きなポーズで。


気づいたらこうなってました。笑



日も落ちてきて、
ゆっくりお茶をして、


カフェ料理人のしほちゃんが、
こだわりの食材で今回の食を担当してくれました。


囲炉裏の部屋で、鍋を囲み、夕食♪


夜の部は、疲れた身体を癒す、
アロマテラピーとマッサージを。


セルフマッサージから


ペアマッサージまで、

ヘッドから足裏のツボまで全身をほぐし、
労っていきます。

いたわることで、普段気づかない
身体の疲れを知る事になります。

ほぐれたところで、1日目終了。。。



2日目は、ヨガからスタート!
昨日と、今日の身体の違いを感じながら、
目覚めて、


静かに自然を感じる朝の散歩。
冷えた朝に、太陽の光がとても気持ち良く、
太陽のエナジーを沢山とりいれます。



2日目も快晴!
透き通った空気を
身体いっぱい吸い込むと
それだけで身体が浄化される様です。



暖がないと、寒い為、
囲炉裏に火が入りました。


ここで優しい朝食。


築200年の古民家は
とても居心地のよい空間。




朝食の後は、
ナガレノ空間術ワーク。
リフレッシュしたこころと身体にし、
自分の身体と心に目を向けてきた後は、

もっと範囲を広げ、周囲にも意識を向けていきます。

今の自分を知るワークをしていき、
住まいまで目を向けていきます。


参加者の皆様同士のコミュニケーションで生まれる気づきもあれば、

自分自身の中での気づきもあります。

リトリートは、
日常とは違い、自分の為の時間や意識、感覚を大切にしています。



風水ワークで見つけた、
今の自分の目標を、
曼荼羅アートワークで
現実に近づけていきます。


家の中が寒く、急遽ぽかぽかの外で開始。
太陽の光の中で、
前向きな気持ちが高まります。



ブランチをしながら、シェアリング。

それぞれに、
気づきや、新しい目標、変化への決意、
そして感想を
お話頂きました。

様々な経緯をもって、
集まったご縁。


美味しい食事を提供してくれた、しほちゃん、
出来立てのゲストハウスで、対応してくださった、
ゲストハウス「結い庵」ひろしさん、

そして、気持ちよい参加者の皆様

ありがとうございました。




今回は、アメリカ、メキシコそして日本の国籍が違う3人で開催しました。

お互いのツールを生かし、お互いに高めあう。

これは、私のテーマだと感じました。
この機会を与えてくれたAli,Maryに感謝です。

また第二弾も。。。と夢は膨らみます。








コメント

このブログの人気の投稿

岩穴で祈りのミキの会 @豊田

ミキ祈りの会 @郡上八幡

冬の土用の会 開催しました